Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mogmogura.blog117.fc2.com/tb.php/180-a9441859

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

agloco NHK

↑ ↑
記事のタイトルをクリックして記事全体を表示させてください


agloco NHK


試験が終わったというほっとした気持ちからか、
今朝は久々にゆったりとした気持ちで目覚めることができました。

天気も晴れていて、外出するにはよさそうです。

ここ数日、ホテルの部屋で音が無いのは寂しいので、
毎日テレビをつけていています。

といっても英語ばかりなので、唯一日本語が聞けるNHKだけを見ています。
NHKの番組は、日本でも結構観ていますが観るものは決まっています。
"大河ドラマ"と"NHKスペシャル"と"その時歴史が動いた"
それ以外は民放を観ます。
でもそれは選択肢が多いからですね。

NHKだけしかないというのもこれはこれでなかなかいいものだなと感じました。
普段は絶対に観ないようなものも観てしまう。
たとえば、
・視聴者が自作の俳句を投稿して、数人の選者が批評してくれる俳句の番組。
・作家達が自分達が最近読んだ本について批評しあう番組。
・朝の連続テレビ小説"ちりとてりん"

なかなかいい番組を作っているんだなと感じました。

普段日本にいる時は選択肢が多く、その場その場で流されておもしろおかしい番組にチャンネルを合わせてしまいますが、NHKしかないという環境に身を置いてみないとなかなか気付かないことです。

そしてNHKはニュース番組がほとんど数時間おきに放送されています。
ニュースを観ることは好きなので、苦ではありません。

今朝は切実なニュースを観て考えさせられましたね。

都営住宅の入居者のうち、入居資格を持った親が死亡した場合、
子供にはその入居権利が引き継がれないのだそうです。
今朝のパターンは、年老いた母が入居権利者で、そのひとり娘が精神疾患を持っていて収入がほとんど無い。
母は自分が死んだ後に、娘が退去しなければならないことを知り悲観にくれていました。
この家族はどうやってこの先を生きてゆけばよいのでしょうか。


かたや、防衛産業の企業から賄賂をもらっていた防衛省の守屋前事務次官。
彼の証言で、あきらかに宴席に出席していた元防衛庁長官で現財務大臣の額賀議員。
彼の証人喚問を拒否している自民党。

この国はどこに向かってしまうのか?
年金横領や天下りも含めて、
国が異なれば革命が起きてもおかしくないほどの国政の堕落や弱者切り捨て。

ここ数日ではっきりとわかったことがあります。
この日本という国では、病気をした状態で長く生きてしまったら切り捨てられるということ。
何が敬老の日だ。

本当に、自分の身は自分で守らなければとんでもないことになってしまう。
そのために今自分の努力でできることは、先延ばしせず、
国に頼らずに生きてゆかねばならない。

来年、また社会復帰をしますが、
今日感じたことを肝に銘じて生きてゆこうと思いました。


・掲示板を設置しています。コメントはこちらをクリックしてお気軽に書き込んでください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<<<aglocoモグラ掲示板開設中です>>>



人気ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓









この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mogmogura.blog117.fc2.com/tb.php/180-a9441859

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

-モグモグラ-

Author:-モグモグラ-
海外おこづかいサイトの学校 へようこそ!
自己紹介につきましては、下の"aglocoカテゴリー"の中の、"管理人モグモグラの人となり"をご覧ください。
サポートのご依頼は、下のメールアドレスへどうぞ。
fumitto002@yahoo.co.jp

はじめての方は、下の"aglocoカテゴリー"の中の項目を、上から順番にクリックして読み進んでください。           ↓ ↓ ↓ ↓

aglocoカテゴリー

(各カテゴリーをクリック後、各記事のタイトルをクリックして記事全体を表示させてください)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

ランキングの応援をお願いします。

ブログ内検索

FC2カウンター

agloco仲間のリンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

世界にひとつだけのSEO

SEO対策 | ブログパーツ

PING送信プラス:SEO対策にどうぞ

PING送信プラス by SEO対策

track word

フリーエリア

WidgetBucks - Trend Watch - WidgetBucks.com

QRコード

QRコード
↑↑↑↑↑↑ agloco携帯版です。 パソコンからも見れます。 http://mogmogura.blog117.fc2.com/

あし@

キャッシング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

