Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mogmogura.blog117.fc2.com/tb.php/185-476907aa

-件のトラックバック

-件のコメント

[C209]

>師匠
そうですね、元もそうでした。
日経新聞に連載されていた堺屋太一の
「世界を創った男、チンギスハン」を読んだものです。
人材登用のすばらしさが光ってました。

[C208]

中国の元もそうですね

人口では少数のモンゴル民族が
あれだけの世界を征服したのは
まさにこの発想

有能な人材を登用したからです

  • 2007-12-05
  • むさし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

agloco ダイバーシティ

↑ ↑
記事のタイトルをクリックして記事全体を表示させてください


agloco ダイバーシティ

Diversity
ダイバーシティと読みます。
日本語で「多様性」と訳します。

ちょっと難しく感じますが、次のような考え方のことをダイバーシティといいます。

「世の中にはさまざまな人がいます。
人種、性別、年齢、身体障害の有無などの外的な違いだけでなく、
価値観、宗教、生き方、考え方、性格、態度、などの内面も皆違います。
『こうあるべし』と画一的な型にはまることを強要するのでなく、
各自の個性を活かし能力を発揮できるような組織をつくる。
それは、個人にとってプラスであるだけでなく、組織自体にとっても大きなプラスである。」

この考え方、米国に本社を持つ外資系企業ではかなり当たり前の考え方になっています。
それはアメリカという国が多民族国家であることにも起因しています。
しかしアメリカの歴史は征服によっていろどられ、
必ずしも順調にダイバーシティの考え方が育ってきたわけではありません。
人種差別があったことは有名な話ですね。

このダイバーシティという考え方を、はるか昔に取り入れていた国があります。
古代ローマ帝国です。
古代ローマ帝国はその歴史の途中からキリスト教国家となってキリスト教以外を禁じるようになりましたが、それまでの長い年月の間は多神教国家、つまりたくさんの神々を信仰していました。

戦争によって征服しても最低限のローマ法を守らせるのみで、
その国の文化と宗教には手を触れない政策を採っていました。
その証拠に、歴代の古代ローマ皇帝の中には、
征服された国出身の皇帝も存在しました。
この政策によって古代ローマ帝国は繁栄しました。

この古代ローマ帝国の政策、これもダイバーシティを受け入れたひとつの例です。
グローバルな現代で組織は今後ダイバーシティの受け入れを目指してゆく傾向となるでしょう。

aglocoもその運営を担っているのはたくさんの組織です。
様々なアップの人を頂点としたダウンラインが形成された組織です。
人としての最低限のルールさえ守れば誰でも受け入れます。
そのほうが"協力"が生まれます。
いろいろな"アイデア"が生まれます。
そして"活力"も生まれます。

ぜひ参加してみましょう。


・掲示板を設置しています。コメントはこちらをクリックしてお気軽に書き込んでください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<<<aglocoモグラ掲示板開設中です>>>



人気ブログランキングに参加してます。応援クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mogmogura.blog117.fc2.com/tb.php/185-476907aa

0件のトラックバック

2件のコメント

[C209]

>師匠
そうですね、元もそうでした。
日経新聞に連載されていた堺屋太一の
「世界を創った男、チンギスハン」を読んだものです。
人材登用のすばらしさが光ってました。

[C208]

中国の元もそうですね

人口では少数のモンゴル民族が
あれだけの世界を征服したのは
まさにこの発想

有能な人材を登用したからです

  • 2007-12-05
  • むさし
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

-モグモグラ-

Author:-モグモグラ-
海外おこづかいサイトの学校 へようこそ!
自己紹介につきましては、下の"aglocoカテゴリー"の中の、"管理人モグモグラの人となり"をご覧ください。
サポートのご依頼は、下のメールアドレスへどうぞ。
fumitto002@yahoo.co.jp

はじめての方は、下の"aglocoカテゴリー"の中の項目を、上から順番にクリックして読み進んでください。           ↓ ↓ ↓ ↓

aglocoカテゴリー

(各カテゴリーをクリック後、各記事のタイトルをクリックして記事全体を表示させてください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

ランキングの応援をお願いします。

ブログ内検索

FC2カウンター

agloco仲間のリンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス

世界にひとつだけのSEO

SEO対策 | ブログパーツ

PING送信プラス:SEO対策にどうぞ

PING送信プラス by SEO対策

track word

フリーエリア

WidgetBucks - Trend Watch - WidgetBucks.com

QRコード

QRコード
↑↑↑↑↑↑ agloco携帯版です。 パソコンからも見れます。 http://mogmogura.blog117.fc2.com/

あし@

キャッシング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

